FXのもうけ話(話半分)10

FXの勝てる手法をもっていますか?

 

FXの勝てる手法を見つける際に、本屋へ行って自分に合う本を探そう。

できれば、大きな本屋で自分のレベルで理解できる本がいいだろう。

 

まずは、チャートについてだが

ズバリわかる! FXチャートの読み方・使い方

ズバリわかる! FXチャートの読み方・使い方

 

横尾 寧子のズバリわかる! FXチャートの読み方・使い方 がわかりやすいと思うので、Amazon で立ち読みするか、実際に本屋で確認して良かったら、購入するといいだろう。

 

自分がFXを始めた時は、FX用のチャート本がなく、

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)

 

J・マーフィー 先物市場のテクニカル分析 をやった。

 

これが自分のチャートの基礎になっている。

 

ただ、FX市場に特化しているわけではないのと、読むのに時間がかかる。

横尾の本をやってから、さらに知識を深めたい時に考えればいい本だ。

 

で、自分が勝てるようになったきっかけとなった本だが、

 

ボブ・ボルマンのFXスキャルピングだ。

 

70ティックチャートて何ぞやって、最初は思ったが、このチャートを他のチャートと組み合わせると抜群に使える。

本にも書いてあるが、テクニカルは13EMAのみ。

自分も実際にそうしている。

 

正直なところ、精読したわけではない。

 

ボブ・ボルマンが何を言いたいのか、読み取ることが重要。

 

答えの一つは、この本の中にある。

 

本の中では、ユーロドルを使っているが、自分は、別の通貨でやっている。

 

著者が述べているエッジ〈有利な点)があれば、別の通貨でもいいと思う。

 

ただ、エッジを見つけることが重要だ。

 

本の中で使っているPro Real Time チャートは、すばらしい。

 

一度、参照してみて使えると思ったら、使うといいだろう。

 

70ティック、5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足

 

を見て欲しい。

テクニカルは、前にも述べたが13EMAのみだ。