FXのもうけ話(話半分)9

FXの勝てる手法を持っていますか?

勝てる手法を持っていないのに、市場に参加すると資金が減るのは明らかです。

 

ジェームス・スキナーに教えてもらった好きな言葉に「試さないというオプションを残さない」というのがあります。

 

FXでこの言葉を考えるならば、資金を残しながら〈資金管理をして)、自分が使える手法を見いだしていくということです。〈初心者は、資金管理を身につけることをしっかりやってください。)

 

バックテストをしっかりやる。とか

デモ口座でやるとか。

も大切です。

 

ただ、デモ口座での実践や過去のチャートを見ても、精神的な素養にはならないでしょう。

 

精神的なものを含めての素養は、実際の取引となります。

 

1通貨から取引できる業者もあります。

 

自分は、最小単位が1000通貨のところで取引をしています。

 

 

 

まずは、デモ口座ですが、1000通貨(0.1lot)の取引できるところでやってください。

損しないからといって、大きい枚数で取引してはダメです。意味がありません。

あと、デモ口座でも、ストップを置いてください。デイトレの場合だと30pips位を最長とするといいと思います。10pipsとか短くても構いません。そして、重要ですが、ストップは、自分の損が拡大する方へは、動かしてはいけないということです。〈得する方向はOKです) これは、しっかりと身につけてください。

で、一週間トータルで利益が出たら、実際の口座での取引に移ります。

 

まず、実際の口座でも最初は1000通貨(0.1lot)でやります。最初の入金は、1万円でいいです。(ドル円の場合だと保証金は、1000通貨の保証金は、4500円くらいですから。これは、業者によって違う。)

 

これで勝てる(1週間のトータル利益がプラス)ようになったら、2000通貨、また勝てるようになったら、3000通貨と増やします。

負けたら1000通貨減らします。

最初で負けたら、デモ口座に戻ってください。負けすぎて、1000通貨の取引が出来なくなったら、1週間待たずに途中退場です。

(1週間のトータルで利益を出すまで、実際の取引を行わないこと)

 

当たり前ですが、自分で勝てる手法を確定できるまで〈自分の認証と実際にFXで利益を出している人の認証も取る)、追加入金は、行わないでください。

これで、10000通貨まで取引できるようになる人がどれほど居るのでしょうか?

 

この方法だと損失は、限定されます。(ただし、追証がある業者は注意して下さい。)

 

10000通貨まで取引できるようになれば、月、四半期、半期、年と利益を出せるかを見ていきます。

年トータルで利益を出せるようになっていれば、あなたは、既に取引をしている人の中で、上位10%に入っていると思われます。

 

※一つ注意。例え5週連続トータルで買ったとしても、年を通して勝てるとは限りません。

季節の要因とか、突発的なニュースとかいろいろ待っています。

金管理をしっかりやること。なくなっても問題ない余裕資金で取引をするようにしてください。