FXデイトレードで私が使っているもの

自分にとってだが、FXデイトレードにおいて、非常に役立ったツールがある。

もう、すでにやっているよ。という人がいたら、ごめんなさい。

 

それは、

コレクト 情報カード 5×3 補助 6ミリ罫 C-532

コレクト 情報カード 5×3 補助 6ミリ罫 C-532

 

である。

 

負けトレードになってしまった時の反省点をこれに書くのである。

 

以前は、ノートに反省点を記録していたが、なかなか見返すことをしなかった。

 

この情報カードに書いたら、トレード中に目に入るように、モニターの縁にぺたぺたテープで貼るのである。

 

たとえば、こんな感じだ。

 

「もみ合いの時、やらない。休けい。」

「分からない時やるな!分かってるのか?」

「急変時、スプレッドが開いている時、手を出すな」

「攻守切り替え対処しろ!」

 

ノートに書いている時は、1日1回見ればいい方だった。

 

しかし、この方式でやると、エントリー待ちしている時は、目に入るので、かなりの回数を見て頭に叩きこめる。

 

よく、自己啓発の本で目標を書いて1日に何度も見る。っていうのがよくありますよね。

 

で、FXですべきことを紙に書いて、モニターの縁に貼って見返すというのもいいのではないかと。

 

あと、上では、罫線が入ったタイプを紹介したけど、無地のやつでもいい。

 

が大きさは、5×3 がちょうど、反省点を短くメモって貼るのにいいサイズだ。

 

 

IFCMarkets 口座開設