まだ、散髪屋に行ってるの?散髪代払ってるの? ER-GF80S バッテリ交換 ニッケル水素電池

筆者は、散髪屋にもう5年ほど行っていない。

もっぱら、セルフカットしている。

散髪屋に行く手間とお金を節約しようというのもある。

が、散髪屋との人間関係を捨てたかったのだ。

 

引っ越しする前には、行きつけの床屋があったのだが、引っ越してからは、行きつけの床屋を探す床屋ジプシーとなってしまっていた。

 

節約したいだけだったら、安い1000円カットとかあるけど、この手の店でまともなカットを望むのは、無理。接客態度とかも悪いのに当たったときには、気分が悪くなる。

 

そこで、自分でできないかなと思っていたのだ。

 

パナソニック バリカンER-GF80S

 

そこで上のバリカンを購入。

 

購入したバリカンは、アタッチメントがたくさん付属していて、自分の切りたい長さに切ることができる。

 

まあ、最初は、試行錯誤でやると思うので、長く切るアタッチメントから使っていくのがいいだろう。もう少し切りたいと思ったら、短めのアタッチメントに切り替えるという手順で。

 

この商品の悪いところは、充電時間が結構かかる(自分の場合8時間くらい)のも惜しいところだ。

また、使用後は、充電しておかなければ、放電してしまう。

一度、放電してしまい、使えなくなってしまった。

メーカーに相談するとバッテリーの交換に3000円ほどかかるとのこと。

 

6000円くらいで新品を購入したので、結構かかる。

新しいのを買おうかと検討していたところ、

 

バッテリーだけを販売しているところを発見。

 

 

【在庫あり!】ナショナルパナソニックバリカン用の蓄電池ER-GF40 等用★1セット【NationalPanasonic ERGF40L2507】※1台の交換に必要な分だけセットになっています。

 

ER-GF40用等とかいてあるけど、下記の詳細が書いてあって、ER-GF80も適用機種であることがわかる。

 

f:id:kdreak:20180520011315p:plain

 

※ER-GF80には、元々、ニッケル水素電池が採用されておりますので、上の商品のように適用機種がしっかり明記されている商品をご使用されることをお勧めします。

 

また、自分で分解した場合、下記に記載されていることに注意が必要です。(取扱説明書より)

 

f:id:kdreak:20180520013100p:plain

 

 

バッテリーの変更については、取説に分解方法が載っていたので、それを見て、ねじの位置を確認、分解できた。(取扱説明書より)

廃棄の際の分解の仕方となっているので、ねじの種類と位置を記憶しながら、作業しないと、元に戻せなくなる。

 

 

f:id:kdreak:20180520013109p:plain

 

 家電製品の分解とかを日ごろ、やっている方にだけお勧めします。

道具としては、小ねじのドライバーが必要。

実際、やってみたが、作業時間は30分くらいだった。

そのあとに、8時間ほどフル充電して、翌日から、ばっちり使えるようになりました。

 

ところで、分解してバッテリーを入れ替えて、元の状態に戻すのは、大変、手間のかかる作業。

下手すると元にもどせない場合もあります。

そうしたら、初めから新品を購入しておいた方がよかったこともあるでしょう。

 

ちなみに上のER-GF80Sは、モデルが変わって、後継機種は、ER-GF81-Sとなっています。

 

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

パナソニック バリカン ヘアーカッター 充電 交流式 シルバー調 ER-GF81-S

 

最初から、このER-GF81-S を購入するのも一つの手だろう。

 

ただ、マイナーチェンジでバッテリー部分の改善があったわけではないようです。

 

そこで、ブラウンのバリカンに変えてみました。

 

ブラウン 電動バリカン 水洗い可 HC5030

ブラウン 電動バリカン 水洗い可 HC5030

 

ERGF81Sは、長めのアタッチメントがあるが、

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kdreak/20240113/20240113140037.jpg

 

ブラウンのHC5030には、35mmが一番長いアタッチメント。

 

デメリットは、これくらいで

  • バッテリーのへたりが少ない。
  • バッテリー残量が少ない場合は、コンセントにさしても使える。
  • 油ささなくても、切れ味が落ちない ※みなさんは、きちんと手入れしてください(笑)

ということで、現在は、ブラウンのHC5030を使っています。

 

追記 2024年1/10 

月に1度使用する感じですが、HC5030 は、いまだ現役です。バッテリーも問題ありません。(4年ほど使用したことになります。)