英語学習 スタディサプリ ENGLISH ビジネス英語 を試してみることにした。

英語教材は、何を選ぶか?

 

昔に比べて、英語教材が充実しているが、その分、どれがいいのかを選択するのが難しくなってきた。

 

アフィリエイト目的の紹介ページばかりでうんざりする。

 

やはり、自分で試してみて合うのを見つけるしかない。

 

とりあえず、有名な スタディサプリ ENGLISH を試してみることにした。

 

そのなかでも自分のレベルがあっていて、飽きなさそうな、ビジネス英語 を選択した。

 

レーニング内容は、どのレッスンも下記のようになる。

f:id:kdreak:20210118031334p:plain


語学は、続けることが大事。

ハードルを下げるための、独自の方法(順番)を考えた。

 

  1. レーニング02の単語・イディオムチェック 
  2. レーニング04の会話文チェック で音を2、3回聞いてここで(トレーニング04の中で)シャドーイングを3回ほどやる。
  3. レーニング03のディクテーションを正解が2回以上連続で全問正解となるまで行う。
  4. レーニング01の会話理解クイズを行う。
  5. レーニング06のキーフレーズチェック(これは役に立つ)
  6. 後は、抜けているところで自分がやりたいなと思うところをやる。
  7. 後は、どんな状況でも正解が出るようになるまで、飽きるほど繰り返しやる。(2週間内で3回くらいやると長期記憶になるらしいので、このラインを超えるようにする)

 

1から順番(上から順番)にやると非常に疲れるので、上記の独自の順番でやることにした。

スタディサプリは、自分がやりたいところを自分のやり方でやれるので、いいと思った。

 

無料体験期間の有効活用

f:id:kdreak:20210118032841p:plain

 

無料体験は、自分の場合、7日後に課金されるようになっている。

合っていない場合は、課金前に解約することになる。

 

 

ビジネス英語コース は、月額2980円(税別)で受講できる。

 

6か月パックや12か月パックもあるが、本当に使いこなすかどうかわからないので、月額コースにしておいて、その中で7日後課金(これを無料体験というようだ)設定にした。

 

自分の場合は、他の学習ツールを探す時間がもったいなし、上記のようにハードルをさげて、継続できそうな方法も取れるので、やっていこうと思う。

 

まず、1月目、2980円(税込3278円)の元が取れるかどうか?

勉強する時間を取れるかで、今後、継続するかを決めていこうと思う。

 

自分の基準では、平均して1日1時間以上やろうと思う。

そうすると、1日あたり100円ちょいとなる。

このくらいなら、払ってもいい金額だ。

逆に言えば、まったくやらなくても3278円/月 かかるわけで、払った分の元を取れるような取り組みができるかどうか、でやるかどうか決めたらいいだろう。