1分で「聞こえ」が変わる耳トレ! 【CD付】を使ってみた。QRコードあり。

1分で「聞こえ」が変わる耳トレ! 【CD付】

1分で「聞こえ」が変わる耳トレ! 【CD付】

 

耳の聞こえを良くするトレーニングをやってみたくて、購入してみた。

 

どんな音でトレーニングするのかを知りたければ、下記サイトへ。

本文に載っているQRコードを読み取っても同じサイトへ行く。

 

f:id:kdreak:20180610230952p:plain

QRコードは、こちら

 

 

www.ymm.co.jp

 

本書を購入する前にどんなトレーニングするかを知りたい人は、こちらで聴ける。

本書で収録されている全部の曲を聴くことができる。また、ログインパスワードとかはなし。

ただ、1曲ごとに再生を押さないといけないので、曲を連続して、聞き流すことはできない。

そういったときには、CDが便利なので、聞き流ししたい人は、CDが必須かな。

 

もちろん、CDの音をスマホに入れて聞くこともできる。

 

こちらの本で行うトレーニングは、「耳鼻科治療が必要ない人」向けのトレーニングとなっている。

 

体の筋力トレーニングと同じように聞く力もトレーニングすれば、向上するということですね。

 

自分の使い方は、CD音源をスマホに入れて、BGM代わりに1日1回聞くという感じです。

 

耳のトレーニングというのは、積極的にやらなければ、できないし、学校で習ったという人も少ないだろう。

こちらのCDだと、BGMとして使うだけでも効果があるようなので、簡単に取り組むことができる。

 

耳の聞こえをよくするトレーニングの本というのは、あまりないが、こちらの本は、解説もわかりやすく丁寧で、「耳トレ」のまず第一歩としてお勧めできる。(音のプロ、ヤマハの本なので、その辺も安心ですね。)

 

また、本書を全部読んでからやろうとするよりも、面白そうなところを飛ばし読みしながら、音を聞いてみたりして、早めに音を聞くのがいいでしょう。

 

本を読み疲れて、音を聞かなかったということのないようにしましょう。

 

また、著者の小松 正史さんは、子供向けに

「音の聴き方を変える」ことで「脳の使い方を変えよう」という主旨の本を出されています。

 

賢い子が育つ 耳の体操 【脳と感覚を鍛えるCDつき】

 

こちらは、著者が行っていた大人気のワークショップを書籍化したものです。

興味のある方は、こちらも読むといいでしょう。

 

 

ワークショップの様子は、下記サイトで御覧いただけます。

 

www.ymm.co.jp