WIMAXの機種は、どれを選べばいいか? WX04、W05、L01s UQ au

w家で光回線を引けない場合や、外でインターネットしたい場合、モバイルルーターを検討することもあるかと思います。

 

今回は、どの機種を選べばいいかをお伝えしたいかとお話しします。

 

まず、機種を選びましょう。

 

皆さんもご存じだと思いますが、携帯とかルーターは、新しい製品の方がスペックが上がることがほとんどです。

 

ここ1年で発売された機種は、WX04、W05、L01sの3機種となります。

 

家でしか使わないのであれば L01sです。筐体が大きいので受信感度がいいです。

 

ただ、L01sには、バッテリーが入っていませんので、コンセントのあるところでだけ使えます。

 

持ち運びの場合だと、WX04かW05のどちらかになりますね。

 

まず、WX04は、NEC製で、W05は、Huaway製です。

スペックを見てもわかりませんが、WX04は、バッテリーが着脱できます。W05は、一体型なので、バッテリーは外せません。

 

なぜ、バッテリーの着脱について話をするかといえば、長い間、使っていると、バッテリーが膨張するという症状が出るというのが、以前の機種でよくあったからです。

 

Wimaxの場合、契約期間は、2年や3年です。しかし、モバイルルーターの保証は、2年もありません。バッテリーが膨張した場合、着脱できれば、バッテリー交換で済みます。着脱できなければ、修理に出さなければならなくなるのです。

 

購入してすぐになるということはありませんが、契約期間が長いので、その辺の注意も必要です。

 

そういったこともあり、持ち運びの場合だと、WX04をお勧めします。

 

WX04を家でも使いたい場合は、アンテナ内蔵のクレードルがあった方が受信感度はあがりますのでお勧めです。

 

  

 

 

契約の前に使用するエリアが使えるかどうか、場所がわかっている場合(自宅、職場)は、ピンポイント検索で調べる。 

 

www.uqwimax.jp

 

ピンポイント検索で 〇はOK、〇~△もOK、△は、検討、×は、だめ

 

 

 

 

www.uqwimax.jp

 

△の人は、上のtryWIMAXでテストするといい。

 

 

以上、購入を検討している方の参考になればと思います。