コーヒー(カフェイン)をやめる。

 

成功の9ステップの著者であるジェームス・スキナーさんは、アルコールとカフェインとタバコと肉を断てと言っている。

 

この本を読んだ人がどれだけ実行しているのか?

 

私も読んだが、実践しているのは、タバコをやらないことくらいだった。

 

私は、最近、太ってきていて、食事を減らしているのだが、その分、水を結構飲むようにしている。

 

で、あまりコーヒーが飲みたくなくなってきたので、3日ほどコーヒーを飲まなかったら、結構、体調がよくなってきたのである。

 

もともと、コーヒーなんか嫌いだった。

それが、客先で、コーヒーを出されて、飲んでいるうちに(飲まないと失礼と思い)、コーヒーがなくてはならない体になってしまったのであった。

 

おもえば、あのころから、頭の働きも悪くなったのかもしれない。

 

ちょっと、これは、継続してみて、どんな効果があるかを確かめようと思う。

 

ps コーヒー飲んだら、小便が近くなるのが解消されたのもよかった。