明治プロピオヨーグルトR-1 で洗濯

残念ながら、これも誰もやっていなかった。

EMWで洗濯というのはあるが、R-1で洗濯をやっている人がいなかった。

やっているかもしれないが、ネットに載せるまでもないかもしれないと思っているだけかも。

 

とりあえず、私はやってみた。

問題ない。

 

どころか、乾かした後の洗濯物の繊維が生き生きとしている。

 

これは、EMWでも同じ現象だった。

 

で、

 

洗剤より優れているではないか?

 

洗浄力は、洗剤に負けると思う。

 

が、柔軟剤としても大活躍。

 

それで、洗剤と石鹸は、飲んだら害がある(特に洗剤)

 

が、R-1培養こどもは、害がない。

 

害があったら、スーパーやコンビニで売られていない。

(ただ、培養する時に雑菌を培養する可能性もあるので、その辺は、十分に注意を払う必要がある。)

 

で、廃棄された水も環境にやさしい。

どころか、環境を良くするのではないか?

 

で、問題がある。

 

みんながこれをやり出したら、洗剤メーカーは、大打撃。

 

株価暴落の危機。

 

昔、今はなきサンヨーだったと思うが、洗剤のいらない洗濯機を開発して販売した。

その時、洗剤メーカーは、大反発。

 

「この洗濯機は、きれいになりません」 を検証するほどの大騒ぎ。

 

サンヨーは、いい会社だった。

 

しかし、ここで尻すぼみをしたことが間違いだった。

 

主義を通さなかったことが(この製品の発売を止めてしまったことが)、サンヨーの没落を招いたと思う。

 

シャープを見てみろ。

 

穴なし洗濯機をずっと作り続けて居るではないか?

 

脱水が弱いと言われながらも、販売店にヘルパーを押し込み、売り続けたではないか?

 

話がずれてしまった。

 

ところで、自分が洗濯に使っているのは、水で培養したR1ヨーグルト種。

 

さすがに牛乳は、ちょっとという感じ。

 

すすぎをしっかりやればいいと思うが、

 

牛乳嫌いもいるだろうし。

 

あっ、水道水で培養する時は、塩素抜きしてやってください。

 

自分は、ミネラルウォーターでやってる。

 

えっ、もったいない?

 

R-1君には、大活躍してもらいたいので、ミネラルを含んだのを使っている。

 

培養する時に砂糖がいるけど。

 

これは、甜菜を原料とした砂糖。

 

なんでも、オリゴ糖をたくさん含んでいるらしい。

 

白砂糖でできないかって?

 

多分出来るけど。

 

私は、見た目以外に、白砂糖は意味がないと思っているので使わない。

 

ただ、それだけ。

 

まあ、いろいろ話したが、R-1で洗濯で問題が起きたことがない。

 

EMW洗濯も問題が起きたことがない。

 

ただ、漂白を必要とするような衣類の汚れは取れませんよ。

 

R-1君は、そんなに万能ではありません。

 

彼の仕事は、インフルエンザをやっつけることらしいです。

 

 

以上