明治プロピオヨーグルトR-1 ではみがき

これもネットで調べたら、誰もやっていなかったんで、公開します。

 

まず、普通にはみがきをします。(歯磨き粉は、使いません。)

自分は、ソニッケアのシンプル版を使っています。

 

歯垢が取れるなら、どんな方法でもいいと思われます。

 

歯間の歯垢を取るために、フロスで歯を手入れします。

 

これが終わった後、水で口をすすぎます。

 

そして、明治プロピオヨーグルトR-1を市販のヨーグルトメーカーで培養したR-1の子供をスプーン1杯くらいの量を口の中に入れ、舌で全ての歯に塗りたくります。

 

その後、口の中をぶくぶくやってもいいでしょう。

 

これをやると、口の中がねばつきません。

 

自分の場合、口臭はないのですが、口臭も発生しにくい感じです。

 

頻度ですが、1日1回やってます。

 

少量のヨーグルトでやるので、1日3回やっても問題ないかと。

 

これをやり出してから、歯周病とか虫歯とかインフルエンザとかは、無縁です。

 

たまたま、私だけの効果かも知れませんが。

 

市販で乳酸菌入りの歯磨き粉が売られているわけだから、悪いわけない。

 

それも培養したてのビンビンの乳酸菌の方が勢いがあると思います。

 

ちなみにLG21というのもあるが、アレは、培養が難しいようである。

 

R1は培養が簡単だし、効能もたくさん。

 

神さまが贈ってくれたギフトだ。

 

神さま、ありがとう。

 

あと、明治さんもありがとう。

 

明治さんが見つけなかったら、この乳酸菌に出会えなかったかも知れない。

 

虫歯に関しては、毎日、フロスしてるのが効いているかも知れません.

 

R-1の培養ですが、牛乳で培養した場合とミネラルウォーターで培養した場合の両方を兼ねています。

 

どちらを使うかは気分で。