保冷剤でオイルヒーター(足温器)

だんだんと寒くなってきました。

毎年、暖房をどうするかを悩み、結局、何もせず、エアコンを使っています。

 

エアコンは、乾燥するんですよね。

石油系は、空気の汚れが気になる。

ガス系は、器具すら、持っていない。

 

そこで、保冷剤ですよ。

 

 

あと、電気マット

 

 

電気代目安(1時間あたり):約0.37円で、コストにやさしい。

 

これに保冷剤を並べるだけ、(保冷剤の大きさにもよるが、自分の場合6個)並べます。

で、これを足もとに置いておくと最初は冷たいですが、忘れた頃に暖まっていきます。

 

※保冷剤の但し書きに「加熱しないでください」と注意書きがあります。が、夏の部屋の温度の40度くらいまでなら、問題ないと考えています。ただ、メーカーの推奨する使い方では、ありませんので、自己責任ということと温度管理に注意してください。

 

こういう使い方をする人が増えれば、ホットもOKという保冷剤が出てくるかもしれないですね。

 

 

今のところ、上の電気マットでは、問題は生じていない。

 

電気マット+保冷剤を机の下に設置し、足を置いて、足温器みたいな使い方をしている。

 

急激な温めには、向いていないが、心地のよい暖かさを提供してくれるのである。