FXのもうけ話(話半分)4

始めた頃は、円安でしたね。

ドル円が126円くらいでした。

スワップ金利なんか、気にしてましたね。

だから、円売りドル買いや豪ドル買いしかしません。

1日500円くらいスワップがついていると

月で15000円

年で180000円

「生活に余裕ができるわ。金を入れているだけで。すごい。」

と、今思うとバカでした。

 

あと、FXの予想とかを見るわけです。

 

それも念入りに。

 

「今週は、ドル買い優勢なるだろう」

[FOMCが発表となるので、積極的な取引とはならず、様子見となるだろう」

とか。

 

こういうのを読んでも私には勝てませんでした。

ほとんどの人がそうではないでしょうか?

 

また、指標発表時の取引ですね。

 

雇用統計とかみんなが騒いでいるやつです。

 

自分も指標スキャルやってました。

117に電話をかけて、時報をならす。

英語のニュースを素早く読み取って、上下どっちか判断する。

 

で、最初は、少し儲かりましたが、トータル的には、儲かりませんでした。

一つの理由として、指標発表時には、スプレッドが広がること。

後、どんなに英語のニュースを読んでからやっても、すでにその時には、相場は動いているからです。

また、ドル買いの指標結果が出ているのに、ドル売りになったり訳がわかりませんでした。

笑い話ですが、わずか1時間以内に50銭の幅しか動いていないのに、150pips負けたりするのです。

これは、往復ビンタではなく、トリプルビンタです。(笑)

 

指標の時に勝つ方法を考えました。

しかし、ありませんでした。

 

今は、こう言えます。

スプレッドというのは、入場料なのです。

たとえば、10万通貨で考えましょう。

10pips 動けば、1万円儲かりますね。

もちろん、予想が外れて、逆にくれば、1万円損しますが。

スプレッドが1pipsの場合だと、通常の入場料は1000円です。

ただ、指標発表時にスプレッドが10pipsに広がれば、1万円です。

 

FXだから、このコストを敏感に感じにくいのかも知れません。

 

じゃあ、キャバクラの話にしましょう。

通常、1000円の入場料が、年末年始特別価格で1万円だったら、誰がこのキャバクラに入るでしょうか? 私なら入りません。(元々、キャバクラ行きませんが。)

 

それが、FXでは、入場料が10倍アップしているのです。

それを痛みに思わない人がいるのです。

 

これを読んでいるFX初心者の方にお伝えします。

 

「指標時には、取引をするな!」