男によく効くツボを正しく押せる本を購入。 

最近、歩くと、股関節と腰に痛みが走る。

歳なので仕方ない。

骨がずれているのかと接骨院にも行ったが、直らない。

最近の接骨院は、タバコ屋よりも多いらしくて、経営が大変なんだそうだ。

通院を長引かせているような感じがした。

医療費には、保険がきく部分ときかない部分があって、1回あたり4000円くらい。

週2回通ったら、32000円。結構な負担である。

 

なにごとも信用できない時代になったものだ。

30年前の接骨院は、本当に技術を持っている人がなっていたような気がしたが、今は錬金術か?

 

病院へ行くのはやめたのだが、治さなければならない。

書店へ行って、股関節と腰痛を治す本を漁りだした。

 

男によく効くツボを正しく押せる本

 

まずは、邱 淑惠 監修の 「男によく効くツボを正しく押せる本 」 学研パブリッシング を買ってみた。

 

実際の写真でわかりやすい。こういった本で、たまに図のやつとかあるのだが、絵だとツボの位置がわかりにくい。

 

男性のツボを中心にしてあるが、目当ての股関節痛と腰痛も載っている。

 

接骨院へ行っても痛みは解消しなかったし、むしろ痛みが増していた。

 

ツボを押すことで少しだけではあるが、痛みが和らいだ。