FXのもうけ話(話半分)1

FXをやっている。

始めてから,10年が経とうとしている。

 

9年勝てなかったが、ある日、勝てるようになった。

 

なせか?

 

負けた時は、「常に自分の責任」と考えたからだと思っている。

 

FXとは、直接関係ない本だが、「ジェームス・スキナーの成功の9ステップ」

 

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)

 

という本がある。(自分は、CDの方が印象に残ったが)

 

これを何度もCDで聞いた。

 

人のせいにしていたら、成長が望めない。

 

負け続けていた時は、全部、人のせいにしていた。

 

FX業者が悪い。

ツールが使いにくい。

こんな時にこんなニュースを発表するなよ。

 

などなど。

 

人のせいにするということは、自分が改善することを拒絶してただけだった。

 

ブライアン・トレイシー も同じ事を言っていた。

 

ただ、オレは素通りしていた。

そんなものか、と。

 

本ではなく、CDだったのがよかったのかも知れない。

 

車の中でずっと聞いていた。

繰り返し繰り返し。

 

何か、外国人の自己啓発の本というのは、日本語に訳した時に意味が違ってくるというか。

 

だから、本当の意味が分からなかったのかも知れない。

 

ジェームス・スキナー  は、日本語ペラペラ(日本人より日本語がうまいと 神田昌典 が言っていた)

 

で、きっちりと英語圏の知識を日本人に伝えてくれたということで、

 

ジェームス・スキナー には、感謝したい。

 

最初は、29800円のCD 高いと思ったけど、今では安いと思っている。