明治プロピオヨーグルトR-1 で全身パック

 

 

R-1というのは、数年前に免疫能力を高めるとテレビで放送されて、店頭で一時的に買えなくなったアレである。

 

今は、どこでも買える。いい時代になった。

 

何でも乳酸菌は、肌にいいということなんで、食べるだけではもったいない。

 

これを全身パックで肌の調子を整えてみよう。

 

あと、足が水虫。

体臭除去できるかな?

時折、皮膚が痒くなる。

少し、薄毛になりつつある。

 

このあたりの改善も期待して今日から始める。

 

 

まず、R-1を買う。コンビニで買ってきた。(140円)

牛乳を買う。(無調整 250円)

ヨーグルトメーカーを買う。

 

 

 

 

なんで、R-1をそのまま使わないのか?

乳酸菌は、活発に増殖しているときが、一番力がある。

市販のヨーグルトは、活動がおだやかなのだそうだ。(乳酸菌が増えすぎると味が落ちる)

 

よって、ヨーグルトメーカーを使って、乳酸菌の動きを活発にさせてやろうと考えた。

 

今回使ったヨーグルトメーカーは「和平フレイズ ソレアード ヨーグルトメーカー SO-161

ヨーグルトメーカーはいろいろ種類があるが、これが一番安かった。

 

スイッチもタイマーも温度管理もないが、R-1の増殖は、問題なくできた。

牛乳パックを使う機種なので、容器を消毒・殺菌する手間がなくお手軽だ。

 

 

 

 

これを機会にいろいろなヨーグルト作りを始めたい。という人は、上のタニカでもいい。

ケフィアカスピ海ヨーグルト、甘酒、納豆なんかも作れる。

 

 

 

さて、R-1で全身パック、まだ、今日1回やっただけだが、

 

体のかゆみと体臭の部分は、少し効果あった感じ。

 

肌の感じもすべすべでいい。

 

育毛効果は、すぐにはわからないが、地肌の感じがいいので、続けようと思う。

ちなみに、今回は、シャンプーを使わずに、R-1だけで、洗髪とパックを行った。

 

この記事を書く前にR-1培養ヨーグルトで、全身パックをしている人がいるかどうか検索してみたが、いないようである。

 

これからもたまに記事にして、効果・効用について検証していきたい。