BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール を購入

昨日の続きの腰痛の対策でいろいろ本を探している。

 

DVD症状別はじめての自力整体 (DVD3分から始める)

 

次に見つけたのが、矢上 裕 著 DVD症状別はじめての自力整体 新星出版社。

 

モデルの女性がわかりやすく自力整体のポーズを教えてくれる。

 

矢上裕さんは、自力整体の本を出しているので、どれを買ったらいいか迷うが、モデルの方が癒し系なのが決め手になった。

股関節と腰痛について、はじめての方もわかりやすく解説してくれているので、問題なくテキストをすすめることができた。(DVDは、時間がなくてまだ見ていない。)

3日ほどやって痛みがやわらいできたが、少しまだ痛い。

また、ひたすら、痛みを解消する本を探し続けた。

 

図解 ひざ・股関節の痛みを自分で治す!

 

次に見つけたのが 酒井慎太郎監修 図解 ひざ・股関節の痛みを自分で治す! 日東書院本社

これは、仙腸関節の調整方法が書かれていた。ここの関節がおかしくなっていると、股関節に痛みが走るのだそうだ。

 

調整方法としては、テニスボールを3つ使う。

 

BRIDGESTONE(ブリヂストン) NX1 テニスボール を購入して、仙腸関節の調整をやってみた。

このテニスボールで大丈夫かどうかわからなかったが、Amazon.co.jp のレビューに腰痛解消に買ったというレビューがのっていたので、これにした。

 

で、このテニスボールを使ってみて、問題なく使えた。

Amazonのレビューでガス臭いというのがあった。

確かに、少し臭いはするが、許容範囲。

 

で、仙腸関節の調整をすることによって、ほとんどの痛みが解消したのだ。

回数としては、1日3回 3分ずつ。