かぼちゃワインを全18巻読んだ。

 

 

The かぼちゃワイン 18巻

The かぼちゃワイン 18巻

 

THE かぼちゃ ワイン 全18巻読みました。

これ以降の続編もあります(sequel、another)が、続編を読まず、ここで区切りたいと思います。

※第18巻は、かぼちゃワイン以外に「彼女(あいつ)はコロッケまんじゅう」と「超少女カナリアン」という読み切り漫画も掲載されております。

 

これを読む前は、自分より大きい女性と付き合うことに違和感を感じておりました。

街で女性が男性よりも大きなカップルを見て「女性の方が大きいなと思っておりました。」

自分より身長の低い男性と付き合うことに問題がない女性もいるんですがね。

 

f:id:kdreak:20180530180655j:plain

 

でも、この漫画を全部読んでみて、そういう気持ちはなくなりましたね。

そういった面で、この漫画は、よかったのではないかと。

2足歩行するようになってから、身長が高い方が優れているという風潮が続き、3高という言葉が流行った時代もあります。

 

そのうち、そういったことがなくなる時代もくるのでしょうか?

 

平成11年までは、女性の深夜労働が禁止されておりました。が、今は、女性の深夜労働は、当たり前で、どこへ行っても見ることができます。

ちょっと前までは、殴るのは、よくないけど、言葉の暴力パワハラは、会社で当たり前でした。

また、別の話で、タバコは、だいたい自分の席で吸うのが当たり前の時代もありましたが、今は、そういう会社は珍しいですね。

 

時代は変わります。2、3日では変わらないけど、10年経てば、世間の人々の意識すら変わってきます。

 

ですから、その10年後を見越して、いろいろ準備を進めておかないと、後で泣きを見ることになるかもしれません。

 

たらればとなりますが、誰かが仕掛けたことによって、あるものが売れたり、ブームになったりとかいろいろあります。

 

違う人が、違うことをしていれば、別のものが流行ったりしたのかもしれません。

 

今まで、長期にわたって、何かを成し遂げるということをやったことがありません。

自分への宣言となりますが、10年かけてやることを今から始めていきたいと考えます。

そうすれば、人生の意味が少しでも分かるのではないかと。