お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え まとめ

わかりやすくて、お勧めの本です。

書籍の中で、筆者の星野真さんは、メモを取り何度も見返すことを行っています。

私も、メモを取ってみました。何度も見返していきます。

下記にメモの概要を記します。

 

お願いです! バカなオレを億万長者にしてください!! シンガポール億万長者アニキの教え

 

 

1、自分がしんどいとき、落ち込んだ時こそ、俺はついている!という。

ピンチの時こそ、多く言う。

変えれない過去を考えるのではなく、変えれる未来に向けて行動する。

ついている、面白くなってきたということによって、ポジティブな行動になる。

 

2、新規事業を立ち上げる前に、必ず、テストマーケティングを行う。ローリスクハイリターンで新規事業を立ち上げる方法。

一か八かの起業はしない。そんなの、マーケティングを怠っただけのただの逃げだ。

 

3、知らないことは、自分で調べ、できないことは、自分で練習してできるようする。

全ての決定は、自分でする。

自分で考えてしっかりと行動できるやつが成功する。※実際にできているやつは少ない。

 

 

4、スピードにこだわる。優れた事業は、すぐにマネされるだろうだから、マネしたやつが見えないところ、追いつけないところまで、全力で突っ走れ。ライバルに頑張らせるな。

 

5、新規事業はダメだと思ったら、すがりつくな。すぐに損切れ。そして、次の可能性のある事業に飛び込め。

 

6、人類史上最高の発明は期限。期限がないと人間はなにもやらない。必ず、期限を設けて、行動を起こすこと。

 

7、広告は、ターゲットを明確に(イメージ)する。マーケター(広告の打ち手)は、お客さんの気持ちになりきらなければならない。職人肌は、時として害になる。

 

8、エジソン脳になれ! 失敗したとしても、それは、成功しない方法であったことを見つけただけで、発見だ。そんなところで、時間を潰しているのではなく、次へ進め。

 

9、セールスは、客のレベルの言葉で語れ。

 

10、お客様を名前で呼ぶ

 

11、人に好かれる6原則。誠実な関心、笑顔、名前で呼ぶ、聞き手に回る、相手の関心ごとを(見抜いて)話題にする、心からほめる

 

12、ピンチはチャンス。追い込まれたときに、立ち向かったものだけが真の成功脳をてにすることができる。もうできないじゃなくて、まだできる精神を持て!

 

13、自分の感情を動かされたことをメモしておく。面白いと思ったことをメモしておけば、面白いことを話すときに役に立つ。いやだなと思ったことをメモしておけば、嫌なことをせずに済む。感動したことをメモしおけば、人を感動させたいと思ったときに役に立つ。

 

14、自分がつい欲しくなった商品のキャッチコピーをメモしておいて生かす。

 

15、文章は、ただ、記号の寄せ集めではなく、人の感情を揺り動かす力がある。

その人の心を動かす文章を書くことをコピーライティングという。

 

16、コピーライティング上達方法は、自分の心が動かされた広告を全文写経すること。

 

 17、事業のリサーチ方法はグーグルの月間検索数。広告の出稿者数が少なく、検索数が多い市場で、その市場が求めている商品を作って、何度もトライする。釣り人が少なく、魚が多いエリアで竿を振るのと同じだ。

 

18、構えて、狙って、撃つ ではなく、構えて、撃って、狙えである。

早く、行動し修正するようにする。トライアンドエラーでどんどん行動する。スピードが重要。

 

19、新規事業は、成功するのは、10個に1個。1個成功するのと考えるのか、9個失敗すると考えるのか。

 

20、採用は、慎重に切るときは早く。採用した人を切ることをお互いに不幸となるので、力が落ちた場合を考えて、性格のいい人を取ること。コミュニケーション能力があって、性格の明るい人を取ること。

 

21、鏡の法則、君がしたことは、その人からか、または、違う人からいつか返ってくる。君が他人を悪く思えば、あなたも悪く思われる。いいことを思えば、よく思われる。長い間、一緒にすごす人の悪口をいったり(悪いように思ったり)、キズつけたりしないこと。

 

22、怒りは、一日、寝かせること。感情のままに動くと、たいていは後悔する。

寝かせれば、たいていは、大したことじゃないなと思えるようなものが多い。

 

23、働き一両、考え五両、知恵借り十両、コツ借り五十両、ひらめき百両、人知り三百両、歴史に学ぶ五百両、見切り千両、無欲万両。(上杉鷹山の言葉)

見切り千両がとても重要。せめて、プラマイゼロまでと引っ張ろうとして、ずるずる負債を増やしてしまうことがある。勇気の撤退ができるかどうかが重要である。

 

24、教えを受けて書いたメモは、何度も見返す。あらたに書いたメモも含めて、なんども(毎日)見返す。

 

25、新規事業をやるなら、とにかく1番を取りに行け。USP、他社にない自社独自の提案を持て。

 

26、タイアップするなら、その業界でNo1の人を狙う。

 

27、ジョイントする人は、お金よりもその先を見据えている人とした方がいい。

売りて良し、買い手良し、世間良し。

サービスや商品を売る我々(自分たちとジョイント相手)と買い手である消費者を幸せにして、それにより、世界(世間)もいい方向に向いていくという。三者良しとなるようなビジョンを共有できる相手と組むこと。

 

28、褒めるのは、みんなの前で。怒るときは、1対1で。

 

29、仕事の処理能力は有限。スタートアップ時は、4時間睡眠でとことん働くということも重要だ。だが、さらに伸ばしていこうというときには、他力も必要。(自力あっての他力)

 

30、自分の時給を把握。月の給与/月の労働時間。

自分の時給以下の仕事をするやつは、一生給料が上がらない。(生産性や効率性の問題)

 

31、午前中にメール確認(重要でない)をするな。仕事がはかどる時間帯に重要でないことをするな。優先順位の明確化。

 

32、①重要で緊急でやらなければ、いけない仕事。

②重要だけど、緊急でない仕事。

③重要ではないけれど、緊急な仕事

④重要ではなく、緊急でもない仕事。

③④をやって、集中力をつけて、①をやるというのはダメ。

 

人間は、軽いもの、ラクなものからすませて、重要なものを残すという風にできているので改善する。

 

午前中は、重要な仕事だけを行う。

 

③と④は、極力、他力に任せる。自分でやる場合は、午後。

 

①②は、どちらも重要だが。②がおろそかになる場合がある。注意。

①は、会社の利益を守る仕事、 ②は、会社の利益を増やす仕事。

 

①素早く行い、②にどれだけの時間をさけるかが重要。

 

33、明日野郎は、バカ野郎、今度野郎もバカ野郎

 

34、君には無理だよという人の声を聞いてはいけない。

もし、自分で何か成し遂げたかったら、できなかった時に、人のせいにせずに自分のせいにしなさい。

 

君に無理という人は、自分が成功をあきらめたので、君に成功してほしくないのだ。

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。

決して、あきらめるな。

自分のまわりをエネルギー溢れるしっかりとした人で固めること。

野心溢れるプラス思考の人で固めること。

近くで憧れる人がいたら、その人にアドバイスをもらおう。

 

君の人生を考えれるのは、君だけだ。

夢があれば、向かっていけ、行動せよ。

なぜなら、幸せになるために、生まれてきたのだから。

 

 

35、成功しない人は、行動する力に欠けている。

未来の自分に期待するな。明日の自分は、やるだろうという過大評価はするな。

未来の自分は怠け者。その時、すぐにやれる人間じゃないと億万長者になれない。

 

36、守破離

 

37、リーダーはしんがりを務めること。

部下の起こしたことに責任を持つ。ケツを最後に拭いてやる。

それをすることによって、部下が安心して仕事に取り組める。

できる子には、作業ではなくて仕事をさせよ。ホウレンソウさせずに、裁量を持たせよ。

できない子には、ホウレンソウさせて、チェックしてアドバイスしてやれ。

 

部下の適材適所を見抜き、把握する。その人が得意なことをやらせてみる。

 

38、夢は逃げない、逃げるのは、いつも自分だ。(高橋歩)

 

39、努力したものが成功するかはわからないが、成功した人は、継続して努力を行ってきた人である。